スポンサーサイト


どこまでやるか

5日は、夕方買い物に出たらもうすでに車から出たら空気が火薬くさいって
すごくない?
もうあちらこちらで、民家から公園から花火が上がりまくり。

勇希は、パニックはある程度で収まって、あとはずっと
私の大事な(笑 これがないと冬がすごせない)久留米半てんにくるまって(サンダーシャツも持ってるけど、
変わりに(笑))ふるえていて、去年に比べるとパニック度は減ったと思う。

ほっとしたのもつかの間、この週末もまだまだ花火がうるさい(怒)!

そんな週末は、Kathyのトレーニングコースに行ってきたよ。

いつもMary Rayのコースに行くんだけど、今年はカレンDが始めてこの地域で
キャシーのコースを主催してくれたんで、こっちに参加してみた。

最近、チャンピオンシップの優勝者はほとんどKathyとMaryだから
興味津々。

はじめの彼女のトレーニング方針の説明から、もうびっくり。

彼女はかなりハイドライブで足を高く上げたトロッティングが好みの人だとは知っていたけど、
トレーニングに加えてその前段階の体作り~キャラクター作りまで一貫していて。
そのための筋肉を作るためにとにかく運動をよくさせる、1日3回散歩とか。

トロッティングのために後ろ足の強化が必要だから、
後ろ足で立つなどのトリックは必須だとか。

行動も、とにかく犬が絶えず何かをしてほしいと要求(自分に集中)するような仕組みを作って
同時にそれをコントロールすることも教える。

などなど、どれも理論的かつ現実的な方法で目的の動きを作り出していく、って
感じだったね。

そんな感で、特に彼女はポジションのすばやさにこだわるから、
翼ののんびりしたSAとかは容赦なく鼻で笑われた。(T_T)


ほんととにかく2日間、まさに「プロフェッショナル」って態度で圧倒されたよ。

英国はプロ・アマの区別もないから、
当然同じ土俵で勝負するわけで。
私ごときでさえCクラスではKathy やMaryと同じクラスで競技することもよくあるわけで。

まあ、そんな中私はどこまでやりたいんだろう、どこを目指してるんだろう
ってつい考えちゃったよ。




Kathyはすごいけど、でも、なんか自分が目指す形ではないかも。

漠然とだけど、そう思うんだけど。何でだろう。
彼女のトレーニングはすごいし、今週末だってこれからの
トレーニングに必要なものがいっぱい見つかってすごくためになったというのに、だよ。

で、じゃ、どこを目指してるんだろう、って考えてもまとまんないんだけどね。(苦笑)


08112015.jpg
盛況でたくさんのチケットハンドラーも真剣にメモをとったり質問をしてたりしてた。
さすがKathy。偉大なハンドラーです。







スポンサーサイト

COMMENT - 2

ゆみ。  2015, 11. 10 [Tue] 02:55

No title

おぉ久留米はんてん!!笑
久留米じゃないですけど、私も冬は自宅で半纏愛用しています。笑

いや、おぉっと思ったのはそこではなく!!笑
私、Mary Ray氏のドッグダンスの本を持っています!!
しかも今ちょっとドッグダンスもどきに挑戦しており(苦笑)、毎度読み直しているところなのですよ。。
タイムリーすぎてびっくりしたのと、なんだか私にとっては本の中の人であって、実際にこうやってトレーニングを受けておられる方がいるという不思議です。
当たりまえの事なんですけどね。。。すみません。。なんかミーハーで。。苦笑

やっぱりみやびさんはすごいです!!

機会があれば私もこんなレベルの方じゃなくとも、きちんとオビやドッグダンスをしていらっしゃる方の講習会とか受けてみたいですね〜。
もう全てが自己流ですから。。。苦笑
まぁそれでもそれなりに楽しくはやってますけど。。笑

花火週間。。。ご苦労さまでした。。
その後尻尾の方は順調に回復してますか?
早くいつもの日常に戻れますように⭐︎

Edit | Reply | 

みやび  2015, 11. 10 [Tue] 04:48

ゆみさん

ふふふ、半てん、小さいころから久留米のだったんで、こだわってます(笑)
やはり冬は半てんがないと、乗り越えられないですよね。

Maryの本ですか~。
そうですね。近くで実際見るのと、本では違うかも・・
オビディエンスもトレーニングを受ける以上に、実際彼女がリングの中で競技しているのを見るだけでもいい経験です。
とても恵まれてるな~って私も思いますよ。

それにしても、ショーとか参加することが目的とかではなくて独学でやられているなんてすごいです。
がんばってくださいね~。

Edit | Reply | 

