スポンサーサイト


こだわりの

もともと特にアウトドアが好きではなかった私としては
オビディエンスを始めてからいろいろとアウトドアの状況や服装なんかについて
経験を通して学んできたんだけど、

今トレーニングやショーで一番のこだわりの必需品といえば

靴 だな。 やっぱり。

履いていて快適なこと。特に足首の弱い私は足首までのショートブーツが必須。
濡れた草の上でもすべることなく、きちんと歩けること。
雨の中でも大丈夫な頑丈な防水であること。

っていうのは、アウトドア用のブーツでなんとか見つかるとしても その上で

フットワークのために出来るだけ足にフィットして小さい形で
軽くて
柔らかいもの

ってなるとそうそうは・・・ないのよねえ。

取り敢えず今のところは
Hotter の Gore-Texのブーツを外では愛用。
例えばこんなやつ
SUMMIS5.jpg

防水もしっかりしているし、快適だし、路面が凍結していても滑りにくくてとても良い靴なんだけど
難を言えば、重い!いや、他のアウトドアブーツに比べると軽い方なんだろうけど
ほら、やっぱり一日中歩くしフットワークでビミョーな動きをするにはやっぱ重いんだよね。


で、室内、及び夏とかの濡れてないところでは
軽い Padders http://www.padders.co.uk/ のショートブーツとか。
こういうのが一番競技しやすいんだけど、ドロドロの地面では滑りやすいし
濡れるともう一瞬で足まで濡れちゃう。(^_^;)

これらが車には常に2〜3足入っているし(どういう状況でも選べるように。あ、それにクロックスも入ってるんだよ。
これは、足を休ませたい時とかホテルとかで便利)
更に家には予備で必ず新品のHotterのブーツと夏用のブーツをストックしてる。(笑)

で、それでもまだ「もっといい靴ないかなあ」ってネットとか口コミとか探しちゃうね。やっぱ。

だって、ほんと足さばきでヒールワークとか変わるし、足が疲れても競技ができないし。
やっぱ靴は絶対重要!

ま、そんなこんなで オシャレな靴とかはここ数年1足も新調してない
っていうのも、なんかある意味モンダイな気もしなくはないけどね。(^_^;)




スポンサーサイト

COMMENT - 6

ゆみ。  2016, 01. 24 [Sun] 05:01

あーーーーーー靴。。。
わかります。。。笑

一応、私もフランスに来るまでは実家を出てからはある意味シティガールでして。。。笑
ヒールの靴しか持っていなかったのが、こちらに越してきて一転。。
現在は散歩は夏でも冬でも長靴です。笑
しかもこだわりもなくスーパーで売ってる安物。笑
普段でももうヒールを履くことはなく、とにかく、足にあった歩きやすいものというのが靴を選ぶ基準になっています。
でもヨーロッパの靴って(とはいえ、私の知る限りフランスの靴ですが。。。)幅が狭いんですよね。。
私は典型的なアジア人の足?日本人の足?と言いましょうか。。幅が(ヨーロッパの人に比べると)広いのです。

日本の靴はなんていうんでしょう?ワイズ??23cmとかの後に「E」とか「EE」とかあるじゃないですか?
幅のサイズ?
フランスはそれがないので、長さは合うけど幅が合わない。。幅に合わせると大きすぎる。。
といった感じで合う靴がなかなかないですね。。(ちなみに私は日本では23cmのEE)

イギリスってまた違うんですかね??

そんなこんなで誰にでも合う、安物長靴で過ごす毎日です。。。笑
もしくはキッチン用の安全靴。笑

でも今年はトレッキングシューズを新調する予定ですので(以前のが底が剥がれたので。。)ちゃんと足にあったものを新調したいです!!

靴はいろんな意味で大事です!!
足、と環境にきちんとあったものを選びたいですね!!

Edit | Reply | 

みやび  2016, 01. 24 [Sun] 07:55

ゆみさん

わかります〜。
私もほとんどヒールははかないですね。
って日本でももともと低いヒールしか履いてなかったですけど。(^_^;)

こちらでも EとかEE、ありますよ〜。
ブログに書いたHotterは普通か幅広サイズを選べる靴が結構ありますし、
PaddersはEが基準でEEもあります。
そのせいかPaddersの靴はめっちゃ楽なんです。
Hotterは普通でも大丈夫だけど、幅広サイズがある場合はそちらを選んじゃったりします。
多分フランスでもきっとそういうブランドがあると思いますよ。
もしない場合はHotterは海外発送もしてるみたいなので、よかったら覗いてみてくださいね。
こちらのオビ界でもフアンが多いよく知られたブランドです。

ゴム長靴、これを履いている人がいつも羨ましいんですよ。
お散歩とかにこれをはけたら便利だろうなあって思うんですけど、
私、あれを履くとすぐ足が痛くなって歩けなくなってしまうんです。(ToT)

ほんと、靴って大切ですよね。
ゆみさんの新しいトレッキングシューズ、いい靴が見つかるといいですね。

Edit | Reply | 

yubi  2016, 01. 25 [Mon] 15:25

inov8のROCLITE 286がおすすめだよぉ~!!
ハイカットだから足首を保護してくれるし、
グリップいいし、昨年も雪山と大雨アジリティで
大活躍してくれた。
何よりもものすごーく軽いのよ♬

Edit | Reply | 

たまあみ  2016, 01. 26 [Tue] 01:03

わたしも、パンプスなんてこっちへ来てから日の目を見てないです。
わたしは、もっぱら Merrell の靴ばかりです。
足首まであるのがいいのは分かっているのだけど、履く時に面倒なのがねえ。

長靴は足が靴の中で動きますよね、動かないですか?、あれがあちらこちらに不具合を起こす原因だと思って長距離ははけないなあ。

イギリスの靴、要チェックですね。

Edit | Reply | 

みやび  2016, 01. 26 [Tue] 03:53

To yubiさん

おおおっ。
いい情報をありがとうございます。
良さそうですね。こっちでも売ってるみたいです。
早速試してみます!\(^o^)/

Edit | Reply | 

みやび  2016, 01. 26 [Tue] 04:02

To たまあみさん

たまあみさんもですか?
そうかあ。海外で犬を買っているとこういう共通点が!(笑)

Merrellは履きやすそうですね。
私も足首が弱くなければもっと選択肢が広がるんですけどね。

長靴は、おっしゃるように足にフィットしないことと、靴底が硬くてフラットなのが
私にはダメなのかなと思っています。もう数分で足が痛くなるんですよ。

アメリカにも良いアウトドアブランドとかありますか?
こちらはHotterとかEccoとか、あとSketchersとかが最近人気みたいです。

Edit | Reply | 

