スポンサーサイト


極秘ミッション完了

去年パスポートの更新をしなくちゃいけなかったんだけど、
ここイギリスの北の方はロンドンの日本大使館じゃなくてエジンバラの領事館で
手続きをすることになっていてね。

10年前の前回は幸いエジンバラのすぐ近くにいたし、
朝申請してお昼すぎに受け取るという即日発行を予約してしたしで全然問題なかったけど
今は、エジンバラから離れたところに住んでいるし
うちの箱入りぼっちゃんたちは3〜4時間以上のお留守番をしたことがない(^_^;)

ちょっと困っていたら、昨年うまい具合にパスポートの期限ギリギリで
近くの街へ領事館が一日出張する日があって、申請は無事完了していたの。

で、問題が「受け取り!」

『6ヶ月以内に受け取りに来てください。』

ってことで、いろいろ考えて「高速エジンバラ往復」 (超高速!参勤交代って映画があったよね。佐々木蔵之介さんの)
を計画。

幸い特急で片道1時間30分前後だから 朝タクシーで最寄りのニューキャッスル駅まで行ってそこからエジンバラへ、
1時間30分程度の滞在時間で帰りの電車に乗ってタクシーで帰ってくるまで往復6時間強。
このくらいならなんとかBoysも大丈夫かも!

というギリギリの計画を立てて電車とかをすべて予約してみた。

ちょっとなんか、これだけで行って帰ってくるのも悔しかったから
ファーストクラスにしてみたりした。(笑)


で、それが今日だったんだけど。

全て予約済みとはいえ、ここで恐ろしいのはこちらでよくある
電車のキャンセルや遅延。ほんとによくあるのよ。

昨日からめっちゃストレスかかってしまって。
今日も朝からドキドキよ。

幸い、予定通りエジンバラ駅に到着するも、まずホームの端っこに降りて
駅を出るまで予定外のロス 10分に焦りつつ
そこから一目散に領事館を目指して20分強(3kmくらい)歩いて
パスポートを無事受け取り、そこからまた一切風景を見る余裕もなく
駅へひたすら歩く! だって乗り遅れでもしたらすべての計画が
ぱあ。だからね。

なんとか帰りの電車の出発20分前にホームに到着して乗り込んだときは
ほんっとにホッとしたよ。
で、いやいや、まだ家に帰り着くまでは。。。と気持ちを引き締めて
ニューキャッスル駅に到着。 5分遅れで予約したタクシーも来て
なんとか計画通りに帰宅した時は、もう全身が痛いのなんのって。
いつもと違ってふつーの服と靴(アウトドアではないってやつね)だったから
足もいつもと違うところが痛いし。

ドアを開けたら、Boysが玄関でぼーっとお出迎えしてくれた。
(勇希は玄関までふつう来ないから、やっぱ何か違ったのかしら。)

そこから10分休憩して Boysのお散歩へ行って(日没4時半だからね (泣))
両方を洗って・・・・・・・なんとか、完了したよ!

よかったあああ。
もう、どこで予定が狂ってもいろいろなんか大変になるところだったからね。
この疲れの半分以上はそんな心配へのストレスだったと思う。

そんな中、癒やしてくれたのはファーストクラスの食事。
フライトみたいに、食事が出てメニューも2〜3個から選べるのよ。
朝は混んでたしお腹すいてなかったからパスしたけど、
飲まず食わずで歩き続けたあとの帰りの食事は助かった。

まずは冷たいドリンク(アルコールも選べたよ)でお水をもらってホッとして
それから チキンとリーク(ネギ)のパイ食べて
温かいドリンクで紅茶を頂いてケーキまで。
ファーストクラスにしといてよかったわ。

そんなこんなの私の大きなミッションのあとの疲れまくった体を押してのお散歩。
楽しい?

250120162.jpg
「楽しいよ。でもいつものお散歩じゃん」(翼)
「じゃん」 (勇希)


そうだよね。キミたちにはおかーさんの今日一日の緊張感はわかんないよね。


ま、いいか。(笑)









スポンサーサイト

COMMENT - 6

ゆみ。  2016, 01. 26 [Tue] 06:20

お疲れ様です!!

あーもうなんかものすごーくわかります。わかりますよ。。笑
いやーもう本当お疲れ様でした。

これって日本に住んでいると理解しがたい重大ミッションですよね。。笑

電車が時間通りに来ることの素晴らしさに涙が出るほど感謝ですよね。。。本当。

実は、私も今年の3月がパスポート切り替えでして。。
最寄りの大きな町に来る出張領事で手続きする予定です。
うまくいくといいなぁって感じです。笑

boysもお留守番お疲れ様でした!!笑
翼くんなんてお母さんが帰ってこない。。。ってドキドキしてたんじゃないですかね??笑

Edit | Reply | 

みやび  2016, 01. 26 [Tue] 06:31

To ゆみ。さん

ああ、わかっていただけて報われます。(感涙)

ほんとに、日本とは移動にかかるストレスが違いますよね。

ゆみさんも切り替えですか?
申請は近くでできたけど、受け取りは郵送はしないので本人が取りに来るように
っていうのがこちらのルールですけど、フランスも一緒かなあ。
大変ですが頑張ってくださいね。

そしてこの後こちらでは、今度は英国の方に新しいパスポートへの永住権のシールの移動の
手続きとかいろいろまだやることがあるんですよ。
これは別に距離の移動はないとはいえ更なる面倒くさい手続きに今からため息ついてます。(笑)

Edit | Reply | 

たまあみ  2016, 01. 26 [Tue] 14:36

こちらもオレゴン州のポートランドにある領事館が管轄で、出張領事で手続きできます。
パスポートの更新は出張領事に時期が合えば、先に郵送して更新されたポスポートを出張領事のときに受け取ることが出来ます。
郵送してくれないのは、不便ですね。
イギリスは鉄道で移動可能なんですね、こっちはとりに行くんだったら飛行機使わないと時間が掛かっちゃう。ポートランドを日帰り無理だもの。

永住権のシールを張り替えるんですか?
こっちはカードで、パスポートと一緒に携帯ですかね。
永住権の更新もありますよね?
いろいろな物の更新時期とか覚えてないので、焦るんだなあ。

Edit | Reply | 

みやび  2016, 01. 26 [Tue] 16:19

To たまあみさん

おお、さすがアメリカ 飛行機ですか。
私ももしロンドンだったら観念してBoysをどこかに預けての飛行機での高速ロンドン日帰りに
なっていたところです。(飛行機で1時間ちょっとだから←近いでしょ(笑))

出張領事はこの辺には年に一回くらいなので、次までは待てませんでした。が、もし2回来てくれれば
可能ですよね。今後に期待!

永住権、こちらもカードに変わったようです。が、パスポートにも何か貼られるとかなんとか。
結構慌ててたのか説明をよく聞いてこなかったので、落ち着いてじっくり調べなくてはです。
カードは10年有効らしいから、また更新が必要なのだそう。
ちなみに永住権の更新っていうのは、今の時点ではこれらの書き換えのみ(それも出入国だけだったら古いパスポートのシールを新しいパスポートと一緒に入国の際に見せれば今のところそれで大丈夫と領事館の方が言われてましたので、新しいパスポートに急いでシールを貼ってもらうこともないみたいです)です。
アメリカでは何か手続き?審査?とかあるんでしょうか?
こういう手続、苦手なんですよ。 永住権も今からストレス。
ま、夏頃までに・・・・か、今年中に・・・が目標です。(^_^;)

Edit | Reply | 

ゆみ。  2016, 01. 27 [Wed] 02:57

boysくんたちに関係のない話ですけど。。
へぇって思ったので、さらに書き込みさせていただきますね。。笑

フランスも私の住むところはパリの大使館なのですが、年に1回、近く(車で1時間ほど)の大きな町に出張領事が来ます。
でもこれも絶対に来るというわけではなく、事前に例えば3月半ば頃に出張領事しますけど、何かの手続きしたい人いますかね?という募集があり、応募人数が少なければ開催されないという。。
と、いうのを知っていたので、現在申し込みをしている段階です。
それだと、事前に書類等を送っておき、出張領事の当日に新しいパスポートが受け取れるというシステムですね。
アメリカと同じなんですね。。

でも開催されなければパリまで行かねばなりません。

ちなみに、フランスは永住権がないのですよ。。
フランス人に国籍を変えない限り、滞在許可証は更新しなければなりません。
とはいえ、私は滞在許可証も10年カードなので、パスポートと同じく、気をつけていなければ忘れそうです。。苦笑

外国に住んでいると、やはりこういう紙手続きは面倒ですよね。。苦笑

頑張ってください!!笑

Edit | Reply | 

みやび  2016, 01. 27 [Wed] 03:26

To ゆみ。さん

えええ?アメリカもフランスも郵送でのパスポート申請がOKなんですね。
なんでうち(英国)だけ、ダメなんでしょうかねえ。(´・ω・`)
不公平だ!(苦笑)

てゆーか、よほどイギリスの郵便システムを信用していないのかも。(笑)

永住権ですが、こちらでは 永住権/無期限滞在許可証 indefinite leave to remain
という形ですが、結局パスポートに張り替えたり最近は10年有効のカードが導入されて
ゆみさんと同じ、10年毎の更新なので、一緒ですよ。

無事、領事館がゆみさんの近くに出張決定するよう、ここからも
祈ってます!(*^^*)

Edit | Reply | 

