スポンサーサイト


イギリス式のオビディエンス

Yuukis 3rd birthday 006 (239x320)
お散歩楽しい♪


翼が6-7ヶ月のときに突然オビディエンスの世界に飛び込んだので、
日本のオビディエンスがどんなものかまったくわからないのだけど

ネットで調べたり少し聞いた限りでは、なんだかまったく違うらしい。

例えばこちらでは プレビギナー、ビギナー、ノビスまでは声かけとか体も動かしていいのだけど
日本では一番下のクラスも声かけできないとか。(ほんと?)
エントリー料がかなり違うとか。

こちらのショー(競技会)って、会場にリングが無造作に設けられていて、
10番までは抽選で順番が決まってるんだけど
それ以外は、勝手に自分のリングに行って競技して...

って、感じなのだけど。
日本はこんな仕組みも違うのかな。

ちなみに2頭で2クラスずつ、4クラスやってると、ステイの時間と競技する時間とで、
ショーによっては1日ばたばたすることもあったりするのだ。

そんなこんなでこの前のショーではついうっかりステイをすっぽかしてしまった(大汗)
終わったので、スコアを見に行ったらいきなりジャッジに

「どーしてステイ来なかったの(怒)」

って言われたから

「ステイ、しましたよっ!!!。。。。。え?あ・・してない」

いやーすっかりした気になってたよー(恥)
午後3時5分のステイだったのだけど、勇希がAクラスで完璧なラウンドしたから、
その後のセント(匂いのやつね)の練習ですっかり忘れてたことに、その時気がついちゃって。

ちなみに勇希はセントの布をくちゃくちゃ噛みやがったので、結局声かけしてアウトでしたけどね。
入賞間違いなしだったのに。(下手したら優勝したのに)くぅーーーっ

ステイしてたら翼は3位だったってさんざん言われてしまった。
ま、とりあえず3位になるくらい、翼はがんばってくれたんだということで。
自分の失敗は棚に上げて、気分よく帰ってきたんだけどね。へへっ♪



yuuki chris (320x213)

ハンドラーさんの中にはプロのカメラマンさんが何人かいて、
運がいいと競技中の写真を撮ってくれるのだ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
ブログも初体験ならランキングも初体験。どきどき☆


スポンサーサイト

COMMENT - 2

陽太ママ  2013, 06. 27 [Thu] 20:30

9月に競技会に出るので、
余裕があったら全体の動画を撮ってきますね。

日本もJKCをはじめ、いろいろな団体の競技会があると思いますが
ドイツ式が多いんじゃないかと思います(あてになりませんが)。

Edit | Reply | 

みやび  2013, 06. 28 [Fri] 16:29

競技会、陽太くんの活躍が楽しみです。
応援してますね。

ドイツ式、なんですね。アメリカかと勝手に
想像してたりしてました。(笑)
イギリスは頑固にこのスタイルを守り続けてますよ。
でも一点だけすごく好きなところは、雑種でもレスキューでもどんな犬でもアクティビティ部門でKCに登録すればドッグスポーツができること。
どんな犬も平等に扱われるのが見ていてうれしいです。

Edit | Reply | 

