スポンサーサイト


疲労蓄積?!

5月なんて、週末はショーだ!なんて張り切っていたのに、
9月ともなると、まじ、疲れがたまって・・・・

まあ、ほんと、みごとに
トレーニングをする気にならない。

7日の土曜日は、片道50分くらいの場所でアグリカルチャーショー(農業フェア、っていうのかな)
そこで毎年小さいアジリティとブリード、そしてオビディエンスのショーがあるの。
オビディエンスはクラスがビギナーとノビスとAだけで、小さいんだけど、
アジリティのデモンストレーションのリングとブリードリングにはさまれたリングで、
その上、ショーのリングは会場の片隅とはいえ、メインのショーのすごい音とかアナウンスとか、
それにわらわらと人がいて
犬にとっての集中は至難の業!の状況のショーなのだ。

そんなショーなんだけど、翼は2歳のお誕生日の日にこのショーでビギナー1回目の優勝したんだよなー。(遠い目)

で、やる気のない私としては、友人のマーガレットと娘さんのカースティ、そして翼の親友のジャーマンポインターの
ホリー姉さんと最近レスキューから迎えたブラックラブのルナちゃんを別個でお招きしておいたのだ。

ま、肝心の競技は案の定、ご愛嬌だったので、お昼休みは一緒にたくさんのお店を見て回ったり
ホリーちゃんたちにおやつご馳走したり。

wolsingham2 (240x320)
ルナちんの顔が笑える(笑)

wolsingham1 (320x283)
お店はこんなお店。人間が食べてもおいしそうだったよ。

普段お酒の話なんてしたことがないマーガレットがジンとワインの試飲がすっかり気に入ったとかで
連れて行かれたら、競技仲間のロレインが試飲ですっかり出来上がってて、ジン2本も買ってご機嫌だったり。
まあ、普段のショーでは考えられないくらいリラックスして楽しかったな。
(ちなみに私は運転があるので、飲めず。残念(笑))

犬たちは、喜んで一緒に走り回ったし。

ま、たまには真剣すぎるショーだけじゃなくて、こんな日もいいかもって思ったよ。



だけどね、その反面、中には前日に3時間以上かけてホテル泊でやってきたエマとジョーや、遠方の人も
たくさんいるんだよね。
小さなショーだから、勝てる確立が高いのでは、と魅力的に感じる人も多いみたい。

実際エマたちは、今週末に彼女らの家にずっと近い大きいショーには行かず、そのかわりまたこの近くである
もっとエントリーが少ないアグリカルチャーショーにやってくるらしい。

勝つために必死なんだな。って思うけど、実は、
私の考えは、結構逆だったりするのだ。

チャンピオンシップはどこで勝ってもいいと思うんだけど、それ以外のクラスって上があるんだよね。
だから、小さなクラスで勝てても、それが実力ではなかったら、上のクラスのほうで苦労するとか、思っちゃう。

それにね、競技ってあくまでも相手とやるから、小さなショーだとすごくいい犬がいたとすると絶対同じクラスだけど、
大きなショーだと組み分けによっては結構勝ちやすいことがあったりするんだよね。
もちろん逆もあるけど。へんに「このショーは勝ちやすい」とかプレッシャーを持つよりいいような気が。

なので私個人的には、勝つなら比較的大きなショーで勝ちたいなとか思っちゃう。
(トレーナーのリンダは「みやびらしい」って笑うけど(笑))

そんなわけで、私は今週末はずっと遠い場所の大きなショーにエントリーしたんだけど。
でも、今回はパスして、おうちでゆっくりする予定。

まあ、犬も人間もたまにはリフレッシュ。しなくちゃね。

014 (240x320)
トレーニングもなしだよ。たくさん遊ぼうね。翼くん。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

COMMENT - 2

k  2013, 09. 14 [Sat] 15:09

お疲れ様

9月はお疲れ気味ですか。
ゆっくり休んでリフレッシュするのも大事かも。
翼君、5日で6歳、オメデトウ。
ルンバは6日で3歳になりました。
引退した御老人みたいに私も80歳まで頑張りたいな~(笑
そこまで健康でいなければ。ボケないように。
日本は秋がシーズンで、北から徐々に関東に競技会が来ます。
でも、まだまだあづーぃ。

Edit | Reply | 

みやび  2013, 09. 15 [Sun] 04:08

kさん
翼へのメッセージありがとうございます。
ルンバちゃんもおめでとうございます。

そうなんですよ。どっと疲れが出てしまいました。
ショー自体もですが、長距離のドライブがほんっと
つらいんですよ。
はじめは近いとこだけ、のはずがどんどん伸びて
現在片道3時間くらいの距離までのショーに行くようになってしまいました。来年は少し減らそうかな。

日本はこれからがシーズンなんですね。
がんばってくださいね。

こちらはもう、気温が15℃以下です。
これから暗くて雨ばかりの冬がやってきますー。

Edit | Reply | 

