スポンサーサイト


グループトレーニング

2週続けてバーミンガムでのショーをさぼってしまった・・・

体のほうも疲れも取れてきて、今回は行こうと思えば行けたのに。
どーしても3時間以上のドライブとホテル泊をする気になれなくて・・

って、なんとなく自分が情けなくなっていた矢先、
以前ショーで少しトレーニングを手助けしてくれたカレンが
日曜日にグループトレーニングするけど。ってお話があったので、
これは、ラッキー♪って感じで、
行ってきたよ。

グループ、と言っても レベルもプレビギナーからチケットまで
さまざまな4人だけ。

お天気もいいし、リラックスして
いい気分転換になったよ。

何よりも、ちょっと最近自信を失っていた(これもあってショーに行かなかったんだけどね。)
ところだったから、
Boysが思ったよりよくやってくれたのが、
うれしかったよー。

そして収穫のひとつは、どうしても今までうまくいかなかった
(ちょっとだけポジションがゆるくなる)アバウトターン(回れ右)で
カレンが私のフットワークが原因だと見抜いてくれたことかな。

それにしても、まさかターンのフットワーク(足の動き)
を変更することが解決策だったなんて。
今まで、誰もそんなこと言ってくれなかったよーん。

でもやってみたら、なるほど、私が犬の動きを邪魔することがなく
きれいにターンできる。

今まで体に染み付いた動きを変えるのは大変なことなんだけど、
何度やっても、以前よりスムーズに行くから、
変えるしかないよね。
体に覚えこませなくては。

それにしてもね、5年前にレイチェルというトレーナーと出会って
この世界に入ったので、とても感謝しているんだけど
当時、レイチェルの言うことは絶対でレイチェルの言うことを
聞いていさえすれば、大丈夫、って信じていたの。

そうしたらノビスの途中ですごいスランプになってね。
そのころレイチェルも教えてくれる興味がなくなったみたいな感じで、
身動きできなくなったから、思い切って同時にリンダのトレーニングも
受け始めたら、それがよかったのか、どんどん勝ち始めて。

同時に、他の人のセッションを受けてみたりして。それもまた良かったし。
でも、それがレイチェルは面白くないみたいで、疎遠になってしまったのよ。
(別にけんかしたわけとかじゃないし、ショーとかでも笑って挨拶するけど)

たとえば、ずっと一人のトレーナーで行ければ一番いいのかもしれないけど、
初心者の私にとっては、どのトレーニングの方法が一番自分と犬にあうのかを
ある程度できるようになった時点で、考える必要があったのだと
今は思える。

ただねえ。何しろ狭い世界だからねえ。
レイチェルとのトレーニングをやめて以来、
「レイチェルとはもうトレーニングしてないんだってね」
っていったい何人にショーとかで小声で(笑)ささやかれたことか。
近しい人だけでなくいろんな人から言われるけど、どこで情報仕入れるんだろう。
こういうの、格好のゴシップなんだろうね。

こわいよ-。レイチェルとトレーニングしてないとわかったとたん、
ご丁寧に彼女の悪口を教えてくれる人までいるからね。
私も影で何言われてるかわかったもんじゃないね。(苦笑)

でも、だからこそ、カレンをはじめ、たくさんの人が言ってくれる
「まず、どれが一番犬と自分にとっていい方法か。を大事にしていきなさい」
ってのが、大切だと思うんだ。



011 (320x240)
トレーニング後のほっと一息



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

COMMENT - 2

k  2013, 09. 25 [Wed] 09:39

お疲れ様。
そちらはドッグスクールに所属するのではなく、個人のトレーナーに教わるって感じなの?
私はスクールの生徒で、このスクールはマンツーマンレッスンで教えてくれます。
でも最近、セラピーの訓練とかに参加すると、競技とはまた違うトレーニング法だったりするので、とても勉強になります。
訓練にもいろんなやり方があるから、自分と愛犬にどれが一番か、やってみないとわかりませんよね。共感できるお話です~。

Edit | Reply | 

みやび  2013, 09. 26 [Thu] 06:33

k さん
ドッグスクール、いいですねえ。
こちらでは、そんなしっかりとした仕組みがないので、いまだにFBのオビディエンスのグループに
「どうやってはじめたらいいですか」とか質問が
書いてあるくらいなんですよー。(笑)
こちらは皆さんそれぞれなんで、はじめは苦労しました。
訓練も、強制する形の昔の方式から、今はモチベーションメソッドという犬をその気にさせる方法が流行っていたりといろいろあるので、試行錯誤しながら
ふらふらしているところです。(笑)

Edit | Reply | 

