スポンサーサイト


AクラスとBクラス

プレビギナー、ビギナー、ノビス、とほとんど同じような内容なので、
正直ちょっと飽きてきたところのAクラスは新鮮だった覚えがある。

って、ただ単に、私が声をかけたりすると、翼は怒られたと思って
テンションだだ下がりするから、
Aクラスのほうが私も翼も好きだっただけなんだけど。(苦笑)

で、ノビスを2回優勝するとAクラスになります。
(というか、翼は土曜日に1回目のノビス優勝して、次の日の日曜日、ノビスはトレーニングラウンドをしてもっと
安定した実力をつけてから2回目を狙おう、としたら、その日にAで優勝しやがりました(呆然)あまりにも
あっさりノビス抜け。(笑)
というようにもちろんノビスより上の優勝も含めて2回優勝するとノビスは勝ち抜けで、上のクラスでも同じです)

前置きが長くなりました。

ここからは、一回のコマンド(もしくは名前+一回のコマンド)(コマンドは声かシグナル)
になります。
左手は体の横にしっかりと固定して(ここが日本と違うようですね)動かしてはいけません。
指をほんの少し動かしても、減点されるし、首(犬のほうを見てもだめだし、うなづくとかほかを見てもだめ)とか肩とか
とにかく、歩き出した姿勢は終わるまでそのままに保ちます。

Aクラス

内容) 
リードなしのヒールワーク。 ここからリングを斜めに横切るとかバリエーションが入ります。
今年から円を描くコースも解禁になりました。
(左UターンはBクラスからなのでまだです)
Aリコール →犬を伏せか座って待たせて、ハンドラーがヒールワークして指示があったら犬を呼び寄せて
(ここだけ、最大2コマンド+名前までOK)
そのままヒールワークを続けます。
リトリーブ これはノビスと同じ、ダンベルです。 ただハンドラーは決して動いてはいけません。

ステイ 犬の視野内での2分間のシットステイと犬の視野の外での3分間のダウンステイ

そしてここからセント(匂いのやつ)が入ります。
セント 直線に並んだ布の中から、ハンドラーの匂いの布を持ってくる。

動画はこちらです。




Aクラス以上のクラスで3つ優勝すると勝ち抜けです。

Bクラス

内容) 
リードなしのヒールワーク。間にホルト(停止)を入れた3つのペースで。
続けて3つのペースをするか、ほかの競技を間に入れるかはジャッジの判断。
左Uターンもはいります。

センドアウェイ Send Away
リング内に設置されたコーンなどのマーカーの中に走らせジャッジが支持した場所でダウンさせます。
以前はボックス(4つのマーカーでできた四角)の中、とかが多かったそうだけど、
最近はほとんどが3角形のマーカーの一番後ろのマーカー(バックマーカー)の場合が多いです。
(それでもたまにボックスもある)
それからハンドラーが動いてAリコールと一緒の形になります。(ただしここからは1コマンドか1コマンド+名前)

リトリーブ ジャッジの指定したものを使います。

ステイ どちらも視野の外で。2分間のシットステイと5分間のダウンステイ

セント 布が増え、並びが十字とか少しアレンジされます。デコイ(おとり)というほかの人の布が1つ混じった中から
   ハンドラーの匂いのついた布を持ってきます。

動画はこちら。







Bクラスで3つ優勝で勝ち抜けです。

と、言うわけでBクラスを勝ち抜けるとあとはCクラス
そしてチャンピオンシップ、になります。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 5

k  2013, 11. 01 [Fri] 21:31

とても興味深くって、寝不足になっちゃいます~。ありがたい動画です。
みんな、ポロシャツなんですね。決まってるのかな。優勝しないと次に進めないなんて、なんとレベルの高いこと。さすがです。日本はまだまだ甘いかも。それでもアップアップですけどね(笑)あさって日曜日の本部大会、ポロシャツに黒いパンツで出ようかな。

Edit | Reply | 

みやび  2013, 11. 01 [Fri] 22:34

kさん
楽しんでいただけていたらうれしい限りです。
ありがとうございます。
ポロシャツ、いえいえいえ、違うんですよ。
これは、クラフツの地区対抗戦の伝統の衣装です。
チームに選ばれると、それぞれのチームの色のポロシャツを着ることになるんですよ。
この後のクラフツのチャンピオンシップは、それぞれとても華やかな衣装ですし、それ以外の普段のショーでは、他の日の私のブログにあるようにみんな普段着です。(泥だらけになる日もあるので、アウトドアの服装の人が多いかな)
日曜日、大会なんですね。
がんばってくださいねー。応援しています。

Edit | Reply | 

erieri  2013, 11. 05 [Tue] 22:38

こんにちは。
イタリアでオビかアジ目指し、8ヶ月になったばかりのビアディと基礎訓練を始めたばかりのerieriです。

まだまだ基礎の基礎を訓練。。というか遊びながら学んでいるところなので、私もワンコも何が何やらわからない状況(笑 
レッスンは楽しいし「ワンコと意思の疎通が出来てる!?」と思える瞬間もあって長く続けて行きたいと考えています。

勉強になる記事ばかりで、少しずつ読みながら知識を増やしています。興味深い記事、ありがとうございます♪
また遊びに来ますね。

Edit | Reply | 

みやび  2013, 11. 06 [Wed] 06:54

erieriさん
いらしてくださってありがとうございます。
サイト、拝見させていただきました。
Paddyくん、か、かわいい♪ 

イタリアにいらっしゃるんですね。いいですねえ。
英国と違っておいしいものがたくさんありそうでうらやましいです。(笑)

ドッグスポーツはそちらはどうなんでしょう。
ぜひぜひいろいろ教えてください。
このサイトから、リンクをさせていただいてもいいでしょうか。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

erieri  2013, 11. 08 [Fri] 06:21

リンク、私もお願いしようと思っていたところでした!! 
わからない事がいっぱいの超・初心者なので、みやびさんの記事を読みながら少しずつ学んでいけたらと思います。

こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いします♡

Edit | Reply | 

