スポンサーサイト


ひげダンス☆でGo!

newyear

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2014年が皆様にとりましてすばらしい年でありますように。


今年はイギリスは雨は降ったけど比較的気温も温和で平和なお正月でした。
2014年、いい年になるといいな。

少し前になるけど、30日は久しぶりにショーに行ってきたよ。
オビディエンスをはじめてから、ずっとこの時期のショーはキャンセル(雪とかで)だったから、
初めてのクリスマスシーズンのショー。

ばたばたして写真は取れなかったけど、
自分的にはとても実りのある、意味のあるショーで満足したよ。

実は、勇希は音に過敏なだけでなくとても神経質で、
リングの中でぜんぜん集中できないという問題を抱えている。
今まで4-5度しかリングで競技を満足に完了したことがないくらい。

技術的にはすごくきれいなヒールワークができるし
それどころか、
翼がとてもうまくできたときに、3回も別のショーでそれぞれのジャッジから、
「若い子(勇希)のほうだよね」と間違われたことがあるくらいだから、
それなりに目立ってたんだと思う。
(翼は逆にビギナーだったころの印象が強いのかも(汗))

で、そんな勇希なのに、リングで集中できないというのは、
ほんと、めっちゃフラストレーションがたまるのよ。
「できるのに、なんて?」って思えば思うほど
勇希も萎縮するし。

もう、いっそあきらめてしまおうかと、くじけそうになるんだけど、
ともかくこの冬は、あきらめる前に、もう少し・・・ということで
遊びながらのトレーニングに徹してみることにしたのだ。

で、「ひげダンス」
あの音楽を口ずさみながら踊ってみると喜んで
ヒールワークをするようにトレーニングしてみた。(笑)

なので、30日のショーでは踊りはしないけど、Aでは
その感覚でヒールワーク、ノビスでは鼻歌までつけてやってやったよ!(爆)
(ノビスでは声かけOKだからね。ま、ちょっと恥ずかしいけど
こちらの人はまさかひげダンスの音楽だなんて知らないしさ)

そうしたら、できた!できたのよ。どちらもフルラウンド、無事やりました・

Aなんて、セントで持ってくるときに大回りさえしなければ
上位入賞してたんだよ。
ノビスは1/4ポイント差で入賞を逃したけど、いいのいいの。
とにかく、楽しく!って感じで大雑把にやったから。

おかげで、あきらめるのをあきらめる、いい理由ができたよ。

まあもちろん、これがゴールではなく、やっとスタートだから、
いつまた「あきらめるっ!」ってやけになるかわからないけど。
でもこういう成功体験があるとこれからの気持ちが違ってくるよね。

ああ、こういう日が来るとは。
すごくうれしい。(感涙)

ちなみに翼くんもがんばってくれて、Bクラスで4位をゲットしたよ。

去年からいろいろと不公平なジャッジとかも含めて考えることがたくさん
あったんだよね。
ずっと、「勝たなきゃ意味がない」って思っていた自分についても。

もちろん今も「勝ちたい」けど、実はクラスも上のほうのクラスになって
勇希の問題とも格闘している今、少し気持ちも変わってきたみたい。
「いい演技・競技をしたい」っていうのが今は強いかな。
そうできたら、どんな妨害があってもいずれ勝てる日が来ると思うし。

そう考え始めたら、
たとえ、明らかに私は勝てないとわかっているジャッジのリングであっても
ほとんど気にならなくなってきた。不思議だよね。
そうしたら、Boysもリング内で楽しそうになってきた。

なんだー。そんなことなら、もう少し早くこう思えればよかったのに。
とか思うけど、でも、できなかったんだよね。はじめからは。
やっぱり、これまでやってきた道のりが必要だったんだよね。

ドンくさい私もちょっとは成長したかも。
ということで、
2014年は楽しくやっていきます。

今年もどうぞよろしくお願いします。






スポンサーサイト

COMMENT - 4

陽太ママ  2014, 01. 05 [Sun] 22:26

明けましておめでとうございます!

ヒゲダンスですか!
そりゃ日本じゃ笑ってできないなー。
でも、テンション下がっちゃう犬にとっては
そのくらいの持ち上げ方がいいんでしょうね。

私もディスクが全くうまくいかず、
「もう出なくてもいいかなー」と毎度思うのですが
オビディエンスの先生が「必ず得ることがあるから出続けろ」と言って、
しかも自分は全然得意ではないのに一緒に出てくれるから
来週もついエントリーしてしまいました。

どんなときでも「今できる一番良い競技」ができるように
努力しなさいってことなんでしょうね。

Edit | Reply | 

みやび  2014, 01. 06 [Mon] 06:06

陽太ママさん
明けましておめでとうございます。

ディスク、そうなんですか?あ、でも私もほかの競技をするのはオビディエンスの役に立つと思いますよ。
私も翼とアジリティやヒールワークトゥミュージック(踊るやつね)をしたのは、まったく無駄ではなかったです。こちらはディスクはまったくないのですが、機会があったらやりたいくらいです。
陽太君と楽しんでくださいね。

ひげダンス、ふふふ、こちらでも笑われてますけど、この際、勇希が楽しくやることが一番大事!と
がんばってます。(笑)

Edit | Reply | 

たまあみ  2014, 01. 17 [Fri] 14:07

こんにちは、
家のチビのほうも超がつく怖がりなので、ひげダンスのアイディア良いな、と思って今日やってみました。
そしたら、遊ぶ、と勘違いして部屋中おもちゃを探して走り回ってました。
よく考えたら、未来と遊び始める時によく歌をうたってるんですよね。
こでじゃ、駄目ですよね。(笑)
何か、楽しく私に集中してくれることを考えて見ます。

Edit | Reply | 

みやび  2014, 01. 17 [Fri] 20:09

たまあみさん
わあ、いらしてくださってありがとうございます。

未来ちゃん、遊ぶことへの執着(集中)があるというのは、すごくいいと思います。これが強いと競技に集中させやすくなりますよね。
こちらでもまず遊ぶ練習からする人が多いです。
特にTug 引っ張りっこは半ば必須。
勇希はまだムラがあって、すぐ何かの心配で気が散っちゃいます。

遊ぶ意欲があれば歌いながらToyを見せて誘導してトレーニングもできると思いますし、きっと未来ちゃん、トレーニングを嬉々としてやるようになると思いますよ。
ぜひ、トレーニングの様子など、教えてくださいね。
楽しみです。

Edit | Reply | 

