スポンサーサイト


DIY トレーニング

約80kmくらい離れているんだけど、この冬からとあるトレーニングクラブの主宰する
不定期なDIYトレーニング、自主練に加えてもらっていて、今日も行ってきたよ。

いつものコミュニティセンターより広い屋内で、犬のために床が滑らない敷物が引かれていて、
フェンスに囲まれた駐車場はそこそこ広い芝生で、お天気がよければ外でもトレーニングも楽しい、
っていうそんな快適な施設が、何十年も前からドッグトレーニングクラブの所有(創設者の、ですが)
というのは、すごいよね。そんな豪華な建物がただただ、商業施設でもなく、
ドッグトレーニングのためだけに存在するなんて。

トレーニング日の料金はたったの一人5ポンド。(7-800円くらい?)
大体総勢10数人だけど、みんなそれぞれ自分のペースでフロアでトレーニングするから、そう多くもないし、
その中に、チケットハンドラーが何人もいて(今日は5人、そのうち今年のクラフツ出場2人)
時にはアドバイスしてくれて。時間も10時ごろから夕方まで、いつまでいてもいつ帰っても自由。

となると、もう、少々遠くても行くしかない!(笑)


今日はクラフツが近いせいもあって、出場者の2人も真剣だったし、
結構みんなやる気まんまんの楽しい一日だったよ。
先日Cクラスをやっとできるようになった私としては、そんなみんなを見るのも楽しかった。

面白いことに、昔とは人のハンドリングを見るポイントがぜんぜん違っている
自分に気がつくんだよね。
ほら、スポーツをただ見ているときと、経験した後って、見るポイントが違ってくるじゃない。そんな感じ。

で、いやー、私ってばまだまだだわー。いい気になってる場合じゃないわー。って、思った。まじで(笑)
みんな、すごいわ。
わたしとかが「わーい。できたー」とかいう状態のレベルのそこから、
さらに小さな部分を修正していくんだから。

大雑把な私には、無理だわ。とか。
みんなを見ながら、一人でいろんな顔していたと思う。。。たぶん(苦笑)

そんな一人百面相を見かねたのか、Lynnが「スチュワードしてあげようか」って
言ってくれて、付き合ってもらったら、「ターンも直線もちゃんとできてるよ。心配要らないよ」
って言ってくれたよ。また、直すところのアドバイスもくれて、それもありがたかった。

それにしても、もう少し練習時間を増やす(家の中でも短時間ずつ何度かトレーニングするという方法もあるし、
お天気が悪くてもちゃんと練習している人はいるのに。。。。って、できてない自分が情けないんだけど)
ことが必要なのは確か。

怠けおいて「何でできないんだろう」っていう言い訳は通用しないよね。
うーむ。
ああ、でも、せめて、お天気が早くよくなってくれないかなー。

話は違うけど、
実は翼はボールを追いかけるのが大好きなあまりに、よく足を痛めるから、
つい先日、ハイドロセラピー(水治療)に初めて行ってみたよ。

なんと!うちのBoysは泳いだことがないのだ。
どちらも水に入るのが大嫌い(爆)海に行っても絶対波に近寄らないようなやつで。
そんな翼の必死の初泳ぎ。





大好きなボールなんて見向きもせず、パニクりながらどこかに泳いでいく
翼くんをぜひご覧ください。(笑)



スポンサーサイト

COMMENT - 8

erieri  2014, 02. 11 [Tue] 18:44

すばらしい施設があるんですね~。さすが、イギリス!
それにしても・・・目が泳いでますよ! 翼君は大変だったんだろうけれど、これは・・・ちょっと可愛いかも♪

うちのも海、嫌いです。
波の音がいやみたい。
砂浜で後ずさりしてました(苦笑 お風呂は好きなのにー。

Edit | Reply | 

陽太ママ  2014, 02. 11 [Tue] 19:47

報道では豪雨が続いているそうで、大丈夫ですか?
日本も雪でてんてこ舞いになっています。

翼くん、必死に泳いで筋肉をつけるのだ!
かわいそうに、ボールどころじゃないんでしょうねぇ・・・。

Edit | Reply | 

みやび  2014, 02. 11 [Tue] 20:44

erieri さん

そうなんですよ。これ以上にもっといいドッグトレーニング施設もあるんですけど、
いかんせん、すごく遠いところなんです。 トレーニング場所を見つけるのが、特に冬は大問題なんですよ。

はは、Paddyくんも海が嫌いなんですね。うちのBoysだけじゃなくてヨカッタです。
私、犬は海が好きなものだと信じていたので、初めて翼を連れて行ったときには
波と戯れる犬をものすごく期待していたのに、3つおもちゃが海に消えて行っただけで
翼は浜辺を走るのみでした。(笑)
この初泳ぎもめっちゃ笑わしてもらいましたけど(翼、ごめん(笑))
せめて次からは少し楽しんで泳いでくれないかなー。とか思います。

Edit | Reply | 

みやび  2014, 02. 11 [Tue] 20:49

陽太ママさん

ありがとうございます。こちら、実は南のほうはかなりの洪水で大変みたいですが、
おかげさまで、ここ東北部は今のところは大きな災害にもあわず、無事です。
日本は雪がすごいみたいですね。
陽太くんの遊んでいる姿を見るのはとても楽しいんですけど、
人間のほうは大変ですよね。どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

翼、そうなんですよ。ボールにむきになって走り回った挙句に、
終わってからびっこを引き出すので困ってたんです。
なんとか筋肉をつけさせねば。
次回はもう少し楽しく泳いでくれないかなと期待してます。
って、この初回は初回で、思わず大笑いしてしまいましたけど(ゴメン 翼(笑))。

Edit | Reply | 

yubi  2014, 02. 12 [Wed] 10:48

ハイドロは最近日本でもあるにはあるけど、お高くって!!
ま、うちの場合どぶ池でも飛び込んじゃいますからね( ̄▽ ̄;)
北欧やアメリカカナダのトップハンドラーのボディケアは
聞くとためになることが一杯です。日本でもボディメンテナンスを
しっかりしながらスポーツさせる意識の高い人たちが増えてきてますよ♪

動く翼くんだ~♪ たまにはかわいいBoysの写真も載せてね♥

Edit | Reply | 

みやび  2014, 02. 12 [Wed] 20:55

yubiさん

やはりボディケア、大事ですよね。
こちらのハイドロはそんなにお高くはないかも。特にここは初回が30ポンド(5000円くらい?)
で、そのあと、特に療法的なハイドロではなく、単に翼のやっているような筋肉をつけるFun Swimだと15ポンド(30分)なんですよ。あ、でももっと高いところもたくさんあるんですけどね。
まあ、普段で泳いでくれるともっといいんですけど、ご覧いただいたように翼は・・・(笑)

写真、そーなんですよ。実は写真が下手なんでなかなか撮らないんですよー。(反省)
yubiさんのサイトで、いつも写真がお上手だなーって関心ばかりしてます。

Edit | Reply | 

たまあみ  2014, 02. 13 [Thu] 06:02

ハイドロいいですよね、うちもやらせたいけど、施設がない。というか病院のリハビリにしかないです。
で、すごくお高いです。
アメリカの田舎には、贅沢な施設なんでしょうね。
冬と夏にはインドアの施設欲しいな~。何処かのエアコン付き納屋つきのお家でも買うしかないのかな。

インストラクター?の「ツバサ!」っていう声も全く無視で、必死な翼くん、可愛いんですけど~。

↓嬉しいですね。今までやってきたことが花開くって感じでしょうか。
励みになりますね。
我がチームもそんな時がくると良いな。

Edit | Reply | 

みやび  2014, 02. 13 [Thu] 17:49

たまあみさん

ハイドロ、お近くにないんですか?アメリカ、そういう動物ケアは人気かと思ったんですけど。
うーむ。車で一時間圏内にネットで探しただけで4-5箇所見つかるここイギリスは
変かもしれないですね。(笑)私のいる場所もぜんぜん都会じゃないんですけどね。
今行っているところは昨年秋にオープンしたところで、動画の中のインストラクターのマイケルも
さわやかな青年で気に入ってます。

昨日2回目に行きましたけど、まだかなり嫌がっていて。。。泳ぎはうまくなってましたけど
顔はめっちゃどんよりしてました。(笑) いつか慣れる日が来てくれるといいなと思っています。

未来ちゃんも一つ一つ課題をクリアしていっているじゃないですか。
もうすでにどんどん、たまあみさんの努力が報われていっているのでは。
それで、その先にラリーオビディエンスの「やったよーっ」が待ってますよっ。(断言)!(笑)

Edit | Reply | 

