スポンサーサイト


もうトレーニングなんてしない!

yuuki 01032014 reedyford (420x290)
セントに飛び出していく勇希くん。今までで一番いいセントだったよ。満足♪

え。。と、昨晩からのどが痛くて寒気がして、今日は風邪ひきさんMAX。
つらいのなんのって。

でも、明日どうしても用事があるから、今日中に治そうと気合入れまくっている最中!

大体土曜日の朝から調子がおかしかったのだけど、往復5時間でまたショーに行ったのがやっぱ
だめだったみたい。

結局、なんだか行かなくてもよかったかも、って結果だったし。

というのも、まず何を思ったか開始時間を間違えて(というか、同じ会場で昨年末と先月ショーがあって10:00開始だったから
てっきり今回も同じかと・・・・って今までこんなことなかったのに、何やってんだか)よりにもよって1番に当たっていたCクラスが競技できなかったり、勇希のノビスクラスのジャッジは3クラスもあるのに、なぜか例の宿敵(Aでランオフした相手)がジャッジで、やる前から絶対に入賞できないってわかったし。
朝から、どんより・・・・(笑)

ま、でも、前回翼がすごくよかったし、と張り切ってリングに入ったものの。
パーフェクトなのはSend Awayのみで、あとは、ぼろぼろ・・・・。

唯一の救いは、勇希がAクラスでとてもよかったことだな。
ま、壁をやっぱり少し怖がったけど、それでもちゃんと横に戻ってきて最後まで
やり遂げたから、春からの屋外のショーでは結果が期待できるんじゃないかと、ちょっと期待しちゃうよ。
あ、ちなみに、セントもよかったけど、ステイで地面の土(?)というか変なぼろぼろがいっぱい
ついたお尻を気にして、シットステイでダウンしやがったので、入賞の望みも絶たれて気楽にセントしたから
よかったかも。

それにしても、翼!まったくも~!!!
つい、日曜日のグループトレーニングで、「リンダ!次のショーまで私 翼の自主トレしないからね!!」
って叫んじゃったよ。

というのも、前回のショーの3週間前、後ろ足をいためたからほとんどお散歩なしトレーニングなしで
ショーに望んだんだけど、もしかしたらそのせいであのやる気があったんじゃないかって、想像したのよね。
たとえば、翼のセント、自主トレほとんどしない、というかリンダに止められていたりする。
もちろん、くわえて運ぶ作業とかプレゼント(前に座る)とかは個別に練習していいけど、
翼の場合はにおいをとる作業はちゃんとできるから、何度もやる必要はないって。
もしたとえ、翼が間違うときがあったとしたらそのときは何かがおかしいときだから。って言われるのよ。
これは、みんな鬼のようにセントをトレーニングしているのが普通の業界ですごくまれな言葉だったから、
はじめは、ほんとかしらん。と思ったけど、この数年、とてつもなくたくさんのセントでたった一度しか違う布をくわえたことがない(このときは風で間違ったみたいだけど)
から、今ではいつもすごく安心して翼を送り出せる。

逆に何度もさせると(以前やってた)なんか自信がなくなっていくみたいで、一度、セントを一切拒否しだしたこともあったし。
あの時は数ヶ月かかったんだよな。元に戻るのに。

でもさすがに、この宣言にはリンダもぎょっとしたみたいで、「次のショーいつ?」「月末」
「うーん。あなたの言うこともわかるけど、細部の仕上げもちゃんと必要だし。。。せめて3-4日前から
やめてみれば?」「ええ~っ。でも楽しくないんだよな~。翼のトレーニング。ぶつぶつ・・・」
今考えると、ぼやきまくってたな。日曜日。(苦笑)

基本、翼は頑固だ。たとえば、何か教えるとき、楽しくToyを使ったりおやつを使ったりして
一回目にできたときにいっぱいほめたらもう一回するかと思うと、しない・・・・・。逆に、2回目に同じ動作をするのに
目いっぱい考えながら、めちゃくちゃ時間をかけたりする。ワケガワカンナイ。

勇希は、「ダメッ」と強く言い過ぎると拗ねて何もしなくなるけど、最近はやっと自信も出てきて
トレーニングが楽しそうなので、私までなんかにっこりしてしまう。
それに、リングの中でも、勇希のほうが結果は出なくても、はっちゃけてくれるから楽しいし。

つい、勇希とトレーニングしてたほうが楽しいな~。って。

いや、差別なんてしたくないのよ。
私だって、お姉ちゃんは聞き分けのいい子なのに、あんたは何でそんなにひねくれてるのよ。
って言われたりして、どーせおねえちゃんのほうがかわいいんでしょ!って反感いっぱい持って育ったからね。(爆)
そんなことは、したくない。絶対。
でも、ちょっと今頃になって、少しだけ母の気持ちもわかるかも・・・・(笑)






スポンサーサイト

COMMENT - 2

たまあみ  2014, 03. 08 [Sat] 06:01

ああ、分かるなあその気持ち。多頭飼いのかたたちは、皆さん思うんじゃないでしょうか。
犬が、トレーニングを楽しいって思ってくれると、本当に嬉しいしやりがいもあるってもんですね。
トレーニングンのやり過ぎって駄目よね、犬がもっとやりたいなと思っているところでやめるのが良いんだそう。
でも、人に欲があってなかなかね。

Edit | Reply | 

みやび  2014, 03. 09 [Sun] 08:26

たまあみさん

そうですか?犬のキャラの違いで苦労しているのは私だけではないんですね。
もっとやりたいと思うところでやめる。これがですねぇ。翼に通用しないんですよ~。
あ~あ、やめちゃったよ・・・って、それだけ。
これを引き出すために必死で遊びのトレーニングしてやっと最近、え?やめるの?くらいまで
行きましたけど。それに比べて勇希は「もっとやるのだ!」とぽかすか(笑)抗議してきます。
うう、ハンドリングがもっとうまくなりたいです~。

Edit | Reply | 

