スポンサーサイト


快挙!

とにかく日曜日のショーは、やれることを全部やってみよう。っていう決意で
向かったの。

特に勇希は3クラス、ノビス、Aクラス、Bクラスにエントリーしていたから、いろいろ試してみよう、と思って。
(ずっと2クラスエントリーだったけど、競技人口が減ってきたのもあって去年からショーによっては3クラスエントリー
ができるようになったのよ。とはいえ、犬の集中力もハンドラーの体力もあるから、3クラスをエントリーするのは結構リスキー
なので、そんなにエントリーする人はいないんだけどね)

翼はテーマはまだトレーニングラウンド、彼にリング内でのやる気を今のうちにつけさせていたら、
今年のショーシーズンが楽になるかもと思って。

で、特に長いヒールワークのCを含む5クラス、そして3ステイ、それから普段はしないんだけど、
その合間の勇希のSend Awayとセントのトレーニングまでやったし。

いやー。一日中休みなしに歩いたし、走ったね。
で、片道2時間半のドライブもあって、体がもう疲れまくったよ。
帰りなんて途中で買い物に寄った高速のサービスエリアで
車から降りたら、普通に歩けなかった。(笑)一歩一歩のつらいこと!

でも、そんな疲れも吹っ飛ばす、すごいことが起こったの。

勇希はノビスもAクラスも集中できてなくてトレーニングラウンドをしたんだけど、
なぜか無謀にも彼をBクラスのステイにほおりこんだらできちゃったので、(はじめて
長いステイをさせたのに、できちゃったよ。これだけでも大成功!で帰ってこれるくらいだよね)
最後にBクラスでワークしてみたの。

そうしたらさ、はじめてのBクラスの競技、なぜかすごくよくてね。4位になっちゃった。
それも、セントでもはじめての減点なしのフルマークで。びっくりしたよ。

私もだけど、ジャッジも驚いてた。だってノビス抜けてないんだもん。
短い私の競技経験上、ノビス抜けてない犬がAはよくあるけど、Bで入賞するのは
聞いたことがないな。
いや、別に勇希が天才!というわけではなくて、そのくらいの犬ならとっくにノビスは
抜けているのが普通だから。(笑)

思い起こせば2年以上前、当時1才と少しの勇希がいきなりノビスの1位をかけたランオフに
なって、思いっきり舞い上がった私がいきなりスパルタママに変貌したのが
ことの始まりだったんだな。
それ以来勇希が競技を拒否するようになって、おまけに音過敏も始まって、
一生懸命、復帰へのトレーニングをやってきたのよ。

だから、彼にとってはどのクラスかというよりも、そのときの感情が問題なわけで。
要するに気が乗れば、やってくれるわけで。その「気を乗らす」っていうのが
難しいんだよね~。

でも、今回いろいろやってみて成果が出たから、これからさらにそれを伸ばしていこう!と
思った。

そう意味もあって、すごい快挙!なうれしい一日だったよ。

yuuki 4th in B
思わずご褒美にToyを買ってあげたよ。







スポンサーサイト

COMMENT - 8

たまあみ  2014, 04. 08 [Tue] 10:17

おおお、勇希くん、凄いね、やったね。
やれば出来る男なんだよね。
みやびさんも、お疲れ様でした。
たくさんのクラスにエントリー、心身ともに疲れることでしょう。
集中が途切れませんか?
エライなあ。

Edit | Reply | 

みやび  2014, 04. 08 [Tue] 19:15

たまあみさん

ありがとうございます。
今回のショーは不思議なことに気が張っていたのか一日集中したんですけど、
アウトドアブーツを脱いで運転シューズに履き替えたとたんに、来ましたね。疲れが。
月曜日も普通に歩けませんでした。(笑)
でも、勇希とのワークに、なんとか光が見えてきたかもしれません。うれしいです。

Edit | Reply | 

k  2014, 04. 09 [Wed] 14:47

すごいね

おめでとうございます!!
乗らない犬をいかに乗せるか。
私とココアとの最大の課題なので、とても励みに成ります。
そっか~、結果を出すにはやっぱりフラフラになるまで頑張らないといけませんねー。
勇希君に勇気をもらって、私もエンジンフル稼働します。
頑張った分、結果は付いてくるんですね。パチパチパチ!!

Edit | Reply | 

みやび  2014, 04. 09 [Wed] 17:31

kさん

ありがとうございます。
乗らない犬。。。犬によると思います。
翼は逆にリングの合間にトレーニングするとリングではテンションが下がりまくるので、
ショーではリングでほぼ一発勝負なんです。
勇希もそうしてたんですが、今回反対方向に大きく振り切ってみました。
(Send Awayとかほとんどやっていない子なので、リング前にトレーニングが必須だったともいいますが(笑))
それが正解かどうかはもう少し立たないとわからないかも。
でも、この際、なんでも挑戦してやろうと思ってます。

Edit | Reply | 

yubi  2014, 04. 10 [Thu] 09:32

すごいなぁ~。ヒールワークを競技会で何度もできるだけでもすごいと思う。
勇希くんは弟体質なところもあるみたいだからみやびさんがひとり散歩したり
したのも功を奏したんじゃない?色々自信もでてきたのかも~~。
この間JKCのオビディエンス見学してきたけど、楽しかったよ~。

Edit | Reply | 

みやび  2014, 04. 10 [Thu] 15:56

yubiさん

そういえば、ショーの前日も例の公園で勇希単独トレーニングを短時間やったのでした。
ほんとに、もしかしたらこれも効果があったのかも。

ヒールワーク、やりだすと楽しいですよ。(笑)
yubiさんもぜひ、ミカくんと!

Edit | Reply | 

あやっち  2014, 04. 13 [Sun] 12:43

出遅れました~。
すごい!勇希くんもみやびさんもおめでとうございます!(^_^)v
復帰へのトレーニングで苦労されたとのことで、なんだか余計に嬉しく感じちゃいますね♪
これからの活躍も期待しています。

Edit | Reply | 

みやび  2014, 04. 14 [Mon] 16:27

あやっちさん

ありがとうございます~!
何とかやっとここまでこれた感じです。
まだ彼がすべてのリングで集中してくれる保証などないのですが、
それでも希望の光が見えただけ、
ずっと楽になりました。
がんばりますねっ。

Edit | Reply | 

