

ペットオビディエンス その1

イギリスのオビディエンス事情として競技オビディエンスとは別に、通常のペットとしての
オビディエンスというのも存在します。
と言うかこちらのほうが、一般的なオビディエンスかも。

Good Citizen Dog Training Scheme というのがそれ。
これは、1982年に始まった、ドッグトレーニングのプログラムでどの犬でも参加できます。
内容は
Puppy Foundation(1歳未満の子犬対象)からブロンズ シルバー ゴールドまで。
通常のドッグトレーニングクラスでも、この認定トレーナーがやっているところだと、
年に数回テストを実施していて、トレーニングの進み具合に応じてチャレンジできます。
何度受けてもOK。

テスト費用は特になく、ほとんどの場合通常のクラス代のみ(コースの場合はその費用に含まれている)。
合格すると認定証(以前はロゼットも無料だったけど、現在は有料で4-500円くらい)がいただけます。

テスト内容
Puppy Fundation
1 犬を飼うにあたっての責任と基本的知識の確認。いくつかの簡単な質問をされるので、答える。
(犬が糞をしたらどうするか(答)責任を持って片付ける、とか)
2 犬がちゃんと規定のタグを着用していること。飼い主が糞の処理用の袋を持っていること。の確認。
3 犬が名前を理解しているか。名前に反応するか。
4 犬と遊ぶ。きちんと犬が遊びに反応して、攻撃的にならずに楽しく遊べるか。
5 きちんと社会化が出来ているか。
 ・おとなしい大人の犬と挨拶できるか。
 ・適度な音に対して許容できるか。
6 飼い主の手で、犬のヘルスチェック。(体のどこを触っても大丈夫であること)
7 簡単なリコール(呼び戻し)
8 基礎的なポジション。 シット、ダウン、スタンド
9 コントロールされたマナーでのウォーキング(リードつき)
10 10秒のステイ
11 おもちゃなどを飼い主がきちんと取り上げることが出来るか。
12 食べ物のマナー。差し出されたおやつをコントロールされたマナーで食べることが出来るか。


Bronze(ブロンズ)

1 規定のタグと、糞の処理袋を携帯しているか確認。
2 首輪とリードが適したものが使用されているか。首輪は適切につけられているかを確認。
3 リードつき歩行。少なくとも30歩以上、いくつかのターンを入れて、きちんと飼い主の横について歩けるか。
4 ドア/ゲート 通過。 ゲートの前で一旦待たせ、ゲートをあけて飼い主が先にとおり、犬を通過させて再度待たせて
飼い主がゲートを閉める。
5 人や犬がいるところを、リードつきで歩行。気を散らすことなしにきちんと歩けるか。
6 リードつきで1分間のステイ
7 グルーミング。 飼い主によるブラッシングを落ち着いて出来るか。
8 飼い主による犬のヘルスチェック
9 呼び戻し。
10 責任とケア いくつか基本的な質問が出るので、それに答える。

gcds.jpg

シルバー、ゴールドに続きます。




COMMENT - 4

NPK  2014, 05. 15 [Thu] 21:09

勉強になります

ご無沙汰してます。
いつも読み逃げですいません。
規定の内容を読んでいて、月例に合わせてやっておきたいこと
整理ができた気がします。
すごいですね~ 日本にもこういうの、ぜひやってほしいですね♪

Edit | Reply | 

みやび  2014, 05. 17 [Sat] 05:05

NPKさん

お役に立てていたらうれしいです。

結構、犬の飼い主としての基本的な心得と犬の基本的な訓練は
おさえてあるでしょ。
競技としてのオビディエンスよりずっと実用的で、かつ認定証は
飼い主の達成感を十分満たしてくれるんです。
ま、難点はあまり広まってないことなんですけどね。(笑)
(ていうか、しつけ教室に通う人も少ないから仕方がないですけどね)

Edit | Reply | 

たまあみ  2014, 05. 27 [Tue] 23:57

AKCでもパピー用には、S.T.A.R. PUPPY というプログラムがあります。
あと、CGC(Canine Good Citizen) というプログラムがあります。
家では、CGCのテストを受けてます。イギリスに比べてストレンジャーに対してどういう行動をするかが採点される感じですね。
モモは1回でパス、未来は1歳前から受けてるけど4歳の今まで受かってません。
クラスにも何年も通ってましたが、これからもまったく受かる気がしません。

CGCのアドバンスとしてCGCAというのもあります。

その2はまだかな?(笑)

Edit | Reply | 

みやび  2014, 05. 28 [Wed] 06:36

たまあみさん

その2アップしました~。(笑)

そのCGC、Good Citizenという名前はイギリスと同じですけど、
内容は違うんですね。
イギリスみたいに基礎的なテストも入ってますか?

未来ちゃん、えええ?何が原因で?ストレンジャーに対して警戒しちゃうのでしょうか。
でーも、未来ちゃんにお伝えください。未来ちゃんはかわいいから、別にCGCなんていいんだよ。それよりカーティスとのダンスを楽しんでね。って(笑)

Edit | Reply | 

