

つっぱしる覚悟

最近、ようやく自主トレのあり方がわかってきたよ。
遅いんだけどね。

今までは、自主トレは誰かに教えてもらうまでのつなぎ、みたいなポジションで
やってたんだけど、最近ようやく 「とにかく、自分でやってみよう」みたいな
すっごく積極的な自主トレになってきた。
そうしたらさ、自主トレが、ま~楽しいのよ。

どちらかというと、ぜんぜんうまくいかないことも多いんだけど、でも
それを乗り越えてやるっ!と思える余裕が出てきたの。
前は、ええ~、もうすぐショーなのに(焦) ってパニックでふてくされてたのに。
すごい進歩だ。

お天気もいいので、車で20分かけて、国立公園へ。

ここがさ、とにかく広い。いくつもフィールドがあるし、
何より車のすぐ近くでトレーニングできるので、2頭の入れ替えが楽!
Herrington1
道路を挟んでモニュメントなんてある、ここでまずトレーニングしてそれからお散歩。

herrington4
とにかく広い。こんなフィールドや、湖の後ろもずっとお散歩コースが満載。

herrington2
うしろにも、丘とかいっぱい広がっているの。丘の上には、大きな石があったり(遠くに見えるやつ)

herrington5
こんな野外劇場みたいな場所も。そしてうしろはスケートパーク。子供たちがスケボーしてる。

この前なんて、雨の中みっちりトレーニングやったよ。
ちゃんとした芝生なんで、どろどろにもならず、人もいなかったから
逆にすごく楽しかった。

目先の結果にこだわらず、しばらく自分の納得がいくまで
トレーニングをやってみたら、何かの答えが出てくる気がする。
時間はかかるんだろうけど。
ここから成長するのに、この時間はきっと必要なものなんだろうな。



COMMENT - 4

k  2014, 08. 10 [Sun] 09:57

おしえて~

国立公園での自主トレ。同じ国立公園でも、イギリスと霞ヶ浦ではなんだか違いすぎる!!そんな広大な霞ヶ浦で私も日々、自主トレに励んでおりますが、前進、できませーーーん!!何かいい方法、ないですか???ご教授、お願いします。

Edit | Reply | 

みやび  2014, 08. 11 [Mon] 06:09

kさん

日本の国立公園とはやはり違うんでしょうね。
こちらはフィールドが結構あるんですけど、やっぱり手入れされた公園のフィールドのほうが、ずっときれいで好きです。
前進、こちらでいうSend Awayの感じでしょうか。
うーん。出来ない、という一言では何が問題かはわからないし、こちらの方法が
参考になるかはわかりませんが、
こちらでは、走らせたい場所におやつとかボールをあらかじめ置いてそこをめがけて走らせる、ことから始める人が多いみたいです。(マーカーに鼻でタッチしたらご褒美!っていう形で教える人もいます)
はじめは見えるところに、時々草むらとかに見えないようにして、とかバリエーションをつけたりして慣らしたり、そのうち、おやつやボールなしで走ったらご褒美、に移行していく、かんじでしょうか。いやーなかなか言葉で説明するのは難しいですね。
ま、英国バージョン、として参考程度に、聞いてやってくださいね。
前進、がんばってくださいね。

Edit | Reply | 

たまあみ  2014, 08. 11 [Mon] 07:24

No title

この国立公園いいですね。
20分でいけるんだったら、毎日でも行きたいわ。
気持ち良さそう。

こちらの国立公園では、犬はトレイルとかは入っちゃダメで、基本的に駐車場とか人工物なところはOKかな、あとキャンプ場もOKです。
州立公園は大丈夫です。
どちらも、オンリーシュです。


うちは、モモに「マーカーに鼻でタッチしたらご褒美」と言う方法で練習しました。
この方法、この辺り(あくまでボイジーの狭い範囲ですが)では結構一般的かも。

Edit | Reply | 

みやび  2014, 08. 11 [Mon] 20:04

たまあみさん

え?公園で犬が入れなかったりするんですね。
さすがアメリカかも。
イギリスでもいくつかの海岸で犬NGとかは聞いたことがありますけど、
ま、田舎は特に、ほぼ制限がないみたいです。
なのでコントロールできていない犬とかもいるから、うちの犬は
ほかの犬に近づかないようにはしています。
この公園は、思った以上に使える(トレーニングに)事を発見。
最近重宝してますよ。

マーカーにタッチ、翼もはじめこちらで教えました。
いろいろアレンジしてトリックにも使えますよね。

Edit | Reply | 

