スポンサーサイト


ほめて伸ばして


すっごく久しぶりにカレンDのレッスンに行ってきたよ。

自分で言うのもなんだけど、最近ものすごくトレーニングが楽しくなってきてて
前回の怒涛のダメだしのときと比べたら、かな~りよくなったから
今日のレッスンをすごく、楽しみにしてたのよ。

そうしたら、以前一度だけ「良し!」をもらったアバウトターンなんて
4-5回以上 「ナイス!」「ばっちり」って言ってもらったよ。
それに加えて、けっこう「そうそう」「OK」なんて言われることもあったしね。

そんな今日のトレーニングは、更にいろいろなことを学べた貴重な時間だったよ。

カレンDがとても完璧主義だということはわかっているつもりだったけど、
その裏には、ものすごい基礎のトレーニングや工夫が隠れていることに
毎回感動してしまう。

私自身、最近はかなりトレーニングをしているつもりだったけど、その質とか工夫
という点からいうと、ぜんぜん彼女の足元にも及ばないことを実感して
ちょっと落ち込んだりしてね。

その証拠に、彼女からの今日の課題は、とても一朝一夕に完成するものじゃなくて、
この冬中かかってなんとか達成できるかどうか、って感じ。
と言っても体力的にハードではなく、もっと基本的な動き方や犬の態度を作るものだから、
毎日少しずつ、いろいろ工夫しながらやらなくちゃいけない。そんな類なもので、
頭も使って計画的に・・・うーん。やること山積みだわ。

で、そんなトレーニングの終わりに、
「今日は、Boysが前回よりよくなっていてくれてハッピーだわ」って口にしたら


カレンD 「・・・・・」 (きょとん)



(いやいやいやいや、ええ?なんでなんで?)
いや、あの、前回はひどかったでしょ。もっと。
それに比べたら今日はよくなったでしょ。


カレンD 「えっと・・・そうね。」


まるで 「何でそんなこと聞くの?」って言いたげなカレンDに
まじ ショック (汗)

別にいじわるでそんな顔しているんじゃなくて、素直に単純に、心から
「????」って顔なのよ。

そうか。そういえば、確かにいいところでは思いっきり「今のはいい!」って
言ってくれるけど、全体をほめてくれることはなかったし、どんなに良くできたと思ったときでも
「もっとタイトに」って言われたもんね。

彼女の言う C、チケットレベルから見れば
今回でも彼女基準では「良くなった」と言えるレベルには達していないってことなのか。

はああ。確かに、そうだな。

でもさ、ほとんどの人が前回よりいいところは「いいねえ。良くなってるよ」って
ほめてくれる場合が多いから、つい、カレンDも認めてくれるかなとか
思ったんだけど、甘かったんだね。

厳しいな~。

私、ほめられて木に登る伸びるタイプなのにな~。(笑)

ほめられるには、まず伸びなきゃダメなんだね。
来年の春には、なんとかほめられちゃいたいものだ。

28091405

28091401
カレンDからいっぱい褒められたBoysはとりあえず大満足したらしい。よかったね。



スポンサーサイト

COMMENT - 4

たまあみ  2014, 09. 29 [Mon] 06:29

No title

あはは、ウソでも良いから褒めてほしいよね。
犬も人も褒めて伸ばそうって気はないのかしら?
褒められすぎも、ウソっぽいけどね。

Edit | Reply | 

みやび  2014, 09. 29 [Mon] 19:36

たまあみさん

そうなんですよ。
こちらでは、結構まめに褒めてくれる人が多いから
この一瞬は かな~りショックでした。(笑)

ま、めげずに褒められる日がいつか来るようにがんばります。

Edit | Reply | 

ゆる  2014, 10. 03 [Fri] 08:39

褒めて貰えると、人もやる気パワーが
充電出来ますよね。

私が習っている先生、
下手すぎな私の良い所を何とか
言おうと頑張っている姿が
見えるので、逆に申し訳ないって
思ってしまいます(^^;)

カレンD先生に褒められたとき
きっと喜び何倍にもなりそうですね(^_^)

Edit | Reply | 

みやび  2014, 10. 03 [Fri] 18:57

ゆるさん

こちらの人たち、褒めるのがとても上手なんですよ。
プレビギナーとかビギナーのとき、あまりに褒められるので、
「ぜんぜん出来てないのに褒めてくれるのは、ただおだててやる気を出させようと
しているんだ~っ」ってひねくれて受け止めてましたけど、
でも、今思うと、今の私が当時の私を見たらやっぱり褒めちゃうかもと思います。

きっとゆるさんも、すごくがんばってらっしゃるし、とてもいいから先生が褒められるんだと思いますよ~(*^_^*)

で、褒められるのにすっかりなれてしまった私には、カレンDは逆に良い刺激になりました。で、はい、褒められるまで精進したいと思います。(笑)

Edit | Reply | 

