スポンサーサイト


解決法はそれか?ってハナシ。

3日から6日まではイースターの連休で、ショー三昧の休日。

かなり遠出で、3時間以上かかるミッドランドのショーを金曜日と土曜日の1泊2日で、
そして月曜日は地元のショー。まあ、去年と一緒の日程なんだけど、
今年はひじょ~に盛りだくさんの内容で(去年はなんか落ち込んで帰ってきただけだったけどね)
おっもしろかったよ~。

まず金曜日はずっと雨が降り続いていて、地面が・・・・・もう・・・ものすごいことになってね。
これ見て。

07042015
070420152


2日目のショー終了後の写真。
緑の部分は一応リング。
金曜日の朝は全部とりあえずは緑だったんだよ。で、
お昼過ぎから徐々にこんな状態になっていって・・・

そう、どろどろなの。
ぐちゃぐちゃの上にどろどろ、その上をまた歩くから通路はすべてこの状態に。
それも深さがところによっては10cmくらいあるわけ。
滑らないように何とか歩いていたら、一日が終わるころには体中が痛いのなんのって。

本当はね、一日目でそれに懲りて帰ろうかと思ったのよ。
でも、そこから3時間以上かけて帰る体力がまったくない状態でそれも無理で。
結局2日間がんばったのよ。

ま、1日目の午後は勇希も翼もどろどろの上に座ることを拒否!したり(ほかにも拒否する犬続出。リングの中も
競技者が同じところを歩くから午後はぐちゃぐちゃだしね)しながらも、
翼はBクラスで1日目3位、2日目5位とちゃんとロゼットをゲットしてくれて
ほっとして帰ってきたよ。

それどころか、月曜日なんてCクラスでめっちゃくちゃよくてさ。
さすがにロゼットには届かなかったけど8位。 
クラフツハンドラーやチケットハンドラーさんたちに混じっての健闘で
ものすご~くうれしかったよ。

トレーニングラウンドの効果が出てきたかな。うれしいなっ。

とはいえ、さすがにCクラスで勝つには、更なる完成度が要求されることも痛感。
ヒールワークの際、ターンとかの動きの中で翼の体がほんの少し離れてしまう点をすべて減点されているらしい。

実は土曜日にね、Bクラスのジャッジに言われたのよ。

「ジーンズじゃなくて、だぼっとしたズボンをはきなさい」

って。

翼はもこもこした犬ではないから、どうしてもぴったりしたジーンズだと隙間に目が行くから、
たとえば防水のパンツとかのだぼっとしたのだと、その減点がなくてすむわよ。」

う~ん。言わんとしていることはわかるし。ありがたいけど・・・・。
それに、マジでその効果を狙ってそういう服装をする人もいるらしいけど。

それでいいんだろうか・・・・・それはさ、解決策ではないような気もするんだけど。
まともな解決策はどう考えても更なるトレーニング、だよねえ。
でも翼は体が長いからどうしてもコントロールというか動きにフィットしたヒールワークが難しいのも
事実だしねえ。(首はちゃんと付いていても体がぶれたりする)


ううむ・・・・どうしようかなあ。(笑)













スポンサーサイト

COMMENT - 2

たまあみ  2015, 04. 08 [Wed] 23:56

No title

お坊ちゃん達、頑張ってますね。
みやびさん、嬉しいでしょう。

イギリスの犬がピッタリひとの脚にくっ付くっての、フリースタイルでも一緒なのね。
例のリチャードのDVD見てても、そうだもの。
頭のあげ具合とか、見ていてこれはオビか、と思う。

1回だぼだぼのパンツでやってみたら?
犬の反応も違うんじゃないのかしらね?戸惑ったりして。
凄く痩せている人だと、不利だよね。

いっそのこと、みやびさんがうんと太るとか。


Edit | Reply | 

みやび  2015, 04. 09 [Thu] 07:28

たまあみさん

そうなんですよ。まだフルパワーではないですが、
少しずつ今までの結果が出てきているようで楽しくなってきました。

イギリスでは、基本的にHeelwork To Musicと呼ばれてますが、この名前のとおり
オビのヒールワークが基本なんですよ。Mary Rayが作り上げたものです。
フリースタイル部門もありますがルーティン部門は各種のヒールワークが必須なんです。
Cruftsでも活躍しているHeather Smithという方のトレーニングコースに行ったことがありますが目の前で見てもオビのトップハンドラーと同じくらい見事なヒールワークでした。

いやたまあみさん、私はすでにうんと太っているので(笑)やせるという選択肢があるだけなんですよ。とはいえ、ちょうどさっきカレンDから「そんなもん、どんなパンツでもちゃんとジャッジできて当然なはずよ。まあへんなことを言うジャッジがいるわね。」ってすがすがしいメールが来たところです(苦笑)
今度だぼだぼのパンツを買いにに行こうかしらとか思っていたのに。
逃げ道は、なさそうです(笑)

Edit | Reply | 

