スポンサーサイト


兄ちゃんの意地

この週末は、前回よりさらに40kmくらい走ったマンチェスター近郊のショー。
これがねえ、あんまり相性がよくないんだな。
毎年 「来年はやめとこう」と思いつつ、なぜか今年もエントリーをしてしまった。(←懲りないねえ)

でも、今年は勇希とのペースをつかみたいから好都合かも!といそいそと
出かけていったのよ。

それがねえ。もう、暑くってね。特に初日の土曜日。
25-6℃まで上がったものだから、あまりの暑さに
極端に勇希の動きが鈍いのなんのって。やる気。ほぼなし。
Noviceで5位をとった後は、トレーニングラウンドばかり。
ま、でも、それでもいろいろ収穫はあったからね。

とかばたばたしていて、ふと気がついたら

なんと、

翼がBクラスで 優勝していた!! 

ま、そつなくこなしたから 入賞はしてると思ったけど。
ジャッジのジョンに競技後に 「彼のベストではなかったね。
もっといいラウンドを見たことがあるよ」って言われて
「ま、暑さのせい、ってことにして許してあげますよ。ははは」
とか言う会話をしてたくらいだし。

だからリング横の机に近づいて、ジョンから「 おめでとう 」って言われた時は

????

ボードを確認すると あらら 優勝してる !!!

ジョンがすかさず
「おい、泣くんじゃないぞ」  で、

周囲の一同に笑いが起こった。

いやいや、ジョンの一言がなかったら泣いちゃったかも。 (大げさ!)
だってねえ、優勝出来るチャンスをセントで2回だめにして、1回優勝決定戦で敗れて
とかいろいろ、いろいろ あって、もう優勝できないんじゃないかとか思ってたくらいだったからね。

はあ、とりあえずおめでとう。翼。

あと2回Bで優勝したらCオンリーだね。
まあ、翼のペースでいいよ。もう。

勇希が覚醒したと思ったら、翼も・・・
あ、でもねえ。思い出した。 勇希が生まれて1週間目に翼は突然2回目のビギナーを優勝して
ビギナーを抜けたんだった。
ビギナーを抜けるともう2度とビギナーは出来なくて、新しい犬でもその上のNoviceから
やらなきゃいけないのよ。 だからその瞬間 まだハムスターサイズだった勇希は
すでにNoviceからのデビューに決定して、びびったんだよね。

そうか、今回も翼は先週勇希がBであわや勝ちそうになったから、
意地を見せたんだね。
おお、いいぞ。そんな意地ならいつでも見せてくれ!!!(笑)

04072015tsubasaBwin.jpg
ま、ときには やんないとね。 (翼)
スポンサーサイト

COMMENT - 6

ゆみ。  2015, 07. 06 [Mon] 18:18

No title

遠征お疲れ様でした!!
お兄ちゃん意地見せてくれたんですね〜。
スバラシイ!!

でも、気付いたら。。。というところがミソでしょうか?苦笑

暑い中頑張った甲斐がありましたね。
ゑびすももう暑いと全然ダメです。。涙
人間も暑いと集中力は低下しますものね。
そんな中、優勝おめでとうございます!!

これかももご活躍応援しています!!

Edit | Reply | 

みやび  2015, 07. 06 [Mon] 22:19

ゆみさん

ありがとうございます。

そうなんですよ。翼は全くノーマークでした。
悪くはなかったんだけど、これまで何度もリードしていても
優勝できなかったから、頭の中で「入賞くらいかな」なんて
思い込んでいたんですよ。だからセントは減点なしのフルポイントで
それが優勝につながりました。(笑)

犬はほんとに暑さに弱いですね。
でも、ほかの犬も同じ条件なので、その中でも
何とかそつなくこなした翼が勝てたのかも。です。
ラッキーでした。(笑)

Edit | Reply | 

たまあみ  2015, 07. 08 [Wed] 02:52

No title

優勝、おめでとう御座います。
いやいや、地道な訓練が実を結んでいますね。
やっぱり、諦めずにコツコツやるのが良いんですね。

犬の持っているものを、上手く引き出してあげるのって難しいです。
犬との信頼関係もあるでしょうし、犬がこちらの意図を理解してくれた時には、本当に嬉しいですね。

Edit | Reply | 

みやび  2015, 07. 08 [Wed] 16:38

たまあみさん

ありがとうございます。

地道な訓練・・・そうですね。
それと、ショーではその上に その日の運 っていうのが極端に作用するんですよ。
すごくよく出来た!と思ったときでも勝てなかったり、あれ?と思う日に勝てたり。
だから上位3-4位内に常に入賞する犬はいつ優勝してもおかしくない実力があると思って大丈夫、とよく言われます。
この運をトップハンドラーさんはしっかりつかんでいっているような気がする。
それもハンドラーのスキルでしょうか。

とはいえ、しっかり実力をつけるのがまず先ですので、
まだまだ努力を続けていきます~。

Edit | Reply | 

yubi  2015, 07. 14 [Tue] 17:23

No title

おめでとう~!!やるときゃやる男!だね!!
これからも活躍期待してます♪

7年前くらいの競技会でずっちゃん32度の灼熱で
やったことを思い出します。
脚側なんて、ふらぁ~っとしてたよ。終わってからタープで皆で
ずっちゃんをうちわであおいだっけ(笑)

Edit | Reply | 

みやび  2015, 07. 14 [Tue] 23:38

yubiさん

ありがとうございます~。

いや~、全く予期せぬ勝利でした。うれしかったです。

32℃??!!そ、そりゃすごいですね。
がんばったずっちゃんえらいです。こちらはそこまで上がることがほぼないから
なんですが、25-6℃でも、もう犬たちにはつらそうです。
というか、私もそのくらいで、ばてばてになります。
日本の夏は、たぶん、私にはもう無理です。(笑)

Edit | Reply | 

