スポンサーサイト


どうなる?オビディエンス

今週末は日曜日だけ、ちょっと遠い初めてエントリーしたショーのはず、
だったんだけど。
これが、ほんの3週間前にキャンセルになったという。

それも、チャンピオンシップのショーだったのに。

こんなことはめったにないんだけど、どうも、主催のクラブのなかで
揉め事があったらしい。
ブリードショーサイドから オビディエンスはお金が入らないというクレームがあったことが
関係したとかどうとか。
だとしても、全部いったん準備してからエントリーも受け付けてしまってからのキャンセル。
小切手を一人ひとり返して、サインをもらって。後の片付け。
労力もすごいだろうし、損失も大きかっただろうなって、とてもお気の毒な気がする。

たぶん来年からも、ないんだろうね。このショー。

そういえば、数年前に一度開催されたショーも ブリードサイドから
金銭的なクレームがついて、結局1年きりで終わったしなあ。

どうも、オビディエンスは 金銭的にかなり動くブリードショーと人気のアジリティの
ハザマで、居心地が悪いみたい。

確かに 1クラス 1000円以下のエントリー代は安い?
でもこれ以上高くすると、絶対エントリー数が減っちゃうよね。

ただでさえ、ガソリン代が高くなったこともあって、
最近エントリー数もかなり少なくなってるんだよ。

Noviceクラスとか最大3クラスまでしか見たことないけど、
リンダがやっていた数十年前は1つのショーにNoviceが7クラスなんてあったらしい。

ショーそのものも、この周辺だけでも3つ以上は無くなってるらしいしね。

そういえば私が始めたこの7年の間にも、少なくとも2つショーが消えちゃったしなあ。

そうやってオビ人口が少なくなってきたから、どのショーもジャッジの確保がすごく難しくなってきてるのよ。
だって、みんな持ち回りでジャッジするけど、だれでもボランティアで一日ジャッジするより
自分が競技したいもんね。

私も、何かにつけて「そろそろジャッジしろ」って言われる。
以前はいやだったけど、最近はすごく興味、あるんだけどさ。

ひとつ問題が。

ジャッジの試験を受ける前に、スチュワードをしなくちゃいけないんだよね。

スチュワードは絶対したくないんだよな。
だって、英国人同士だって「聞きにくい」とか文句を言われる昨今。
絶対、やる前からみんな文句言うと思うもん。
たとえ言われなくても、わかりにくかったら悪いな~。ってつい遠慮しちゃうしさ。

ってでも、何もお手伝いしない、っていうのも、ちょっと気が引けるから
ジャッジの横についてスコアをつけるスクライブ(上のクラスではよくいる)
は勉強にもなるし、やらせてもらおうかな、とも思ったけど、

あれってラウンドの中で、ジャッジがいろいろ減点の点数をこそこそってささやくんだよね。

なんかさ、
思わず大きく

え?えっ?なんて言ったの?どこで何点(ひくの)??


なんて言っちゃいそうで。
これも・・・・無理かも。(笑)





関係ないけど、ショーがない週末は トレーニングとお散歩で
リラックス満喫のBoys。

190720151
生意気100%が、顔に出てる勇希 


190720152
ボール大好き おっとり翼

スポンサーサイト

COMMENT - 2

たまあみ  2015, 07. 20 [Mon] 13:42

No title

ボイジー近辺ではオビのあるドッグショーは年に1回だったはず。
オビをやっている人たちのモチベーションが下がっちゃうので、年に2回とか4回とかにしようと言う動きがあるんだけど、どうなるかなあ。

普段はオビをやっている人たちはアイダホのうんと遠くとか他州へ遠征してます。
どちらも遠くて宿泊しないといけないので大変です。

コンフォメーションの人たちのなかにもオビとかアジをしている人もいるけどね、力の入れ方が違うのかしらね。

Edit | Reply | 

みやび  2015, 07. 20 [Mon] 19:39

たまあみさん

そちらのドッグショーはどなたが主催されてるんでしょう。

こちらはKCの認可の元、地元のドッグクラブが主催することがほとんどなんですよ。
だからそのドッグクラブが、「もうやんない」って言うとそれまで。という状況なんです。

ブリードショーは、収益が上がるんですけど、オビディエンスはほぼトントンか下手すると赤字というのが大きな問題らしいです。
KCも、同じ理由でオビディエンスには積極的じゃないし。

ちょっと世知辛い世の中。ですわよ。奥さん。

Edit | Reply | 

